大和二小の奉仕作業 in 2016 その2

DSC_1723.JPG DSC_1719.JPG DSC_1717.JPG DSC_1716.JPG DSC_1715.JPG

花壇やブランコ側の草は丈が長く伸びていて、刈り取った量もたくさんになりました。
暑い日射しの中、お母さん達が熊手でかき集めてトラックに積みこみます。
ダンプのお父さんが裏山に運び、一気に片付いてしまいます。

選定された桜の枝は軽トラで幼稚園前のもと畑に積み上げました。よく乾いてから、主治医によって処分されるとのこと。

広いグラウンドや、久保田醤油屋さん方面へ下りていく坂の土手、刈り取る面積が大きくて大変だったと思います。
朝から作業に来てくれた人、お父さん達や消防団などたくさんの参加者のおかげで敷地のほとんどの除草ができました!

プール横の、マフジの蔓がはびこってしまった場所。ここが荒れていると道路から見えてしまって「みばが悪い…!」と最後まで作業が続きました。

大和二小の奉仕作業 in 2016

DSC_1714.JPG DSC_1713.JPG DSC_1712.JPG DSC_1711.JPG DSC_1710.JPG

6月11日。梅雨の晴れ間の暑い日となりました。
午前10時頃からもとPTAの皆さん、消防団の方々が集まり、校舎のまわりやグラウンド、花壇、通りに面したフェンスの内外の草刈りが始まりました。
桜の木の主治医による治療も開始されました。

校舎玄関前には冷たいお茶のコーナーが用意されて、日陰で休憩することができました。
区長さん、子供会会長さんからの差し入れ。
どうもありがとうございました。

大和二小の奉仕作業のお知らせ

DSC_1708.JPG DSC_1707.JPG DSC_1706.JPG

まだ梅雨入りしたばかりで雨は少ないのですが、二小のまわりはこの通り…;;
草が生い茂ってしまっています。

すでに連絡が回っているかと思いますが、今週の土曜日(6/11)午前10時頃から大和二小の奉仕作業を行いたいと思います。

当日は早朝から麻生中学校の奉仕作業も予定されており、続けての作業になってしまう方も多いと思いますが、ご協力宜しくお願いします。
また、消防団の方にもご参加頂けると聞いています。
たくさんの方々のご協力で、今年も奉仕作業が出来ることに感謝です!!

*天候不順などで作業が延期になる場合は追ってご連絡致しますm(__)m

学校を覗くと。

DSC_1009.JPG DSC_1011.JPG DSC_1012.JPG DSC_1013.JPG DSC_1014.JPG

桜も散ってしまったかな?と二小の前を通ってみると、門が左右に開けられて代わりにプラスチックの鎖がかけられていました。
そして「関係者以外立ち入り禁止」の立て看板。
遊具には黄色いテープが巻かれて、遊べないようになっています。

これは…どうしたのかな?
もう、グラウンドで遊んだり敷地内の草刈りをしてはいけないのかな???

市役所 麻生庁舎の財産管理課で話を聞いてきました。それによると、
決して学校敷地に立ち入ってはいけない、などということではなくて、「関係者」とは地域の人達やグラウンド、体育館を利用する人の事を指しているそうです。
今まで通り、誰でも学校を利用出来るそうです!
地域の人で草刈りをすることも、市としては願ってもない事、とお話がありました。
ほっとしました〜!

門扉や遊具については、管理や修理が出来ていないので当面は使用できない、という意味でテープを巻いたり代わりに鎖をかけてあるそうです。
お花見の時にパパさんが門扉のメンテナンスをしてくれましたが、開けしめで動かすとレールから外れてしまうそうです。

大和二小の敷地は、今後とくに他の目的で使用する予定はないということでした(*^^*)
管財課の方には、元PTAの皆さんによる草刈りの活動のことをお伝えしてきました。

今日は夕方まで、卒業生の男の子が校舎の壁を相手にサッカーの練習をして汗を流していました。
声をかけると、笑顔で答えてくれたのが嬉しかった(^^)
HPを見てくれていると聞いて、さらに嬉しくなりました!

桜 満開 その2

桜満開でした。花見には最高だと思います。しかし、よく桜をみると、テングス病が出ていました。3年前、外科手術をしたのですが、再発(見逃し)がありました。主治医(?)としましては再治療を試みるつもりです。元気な桜で残ってほしいものです。
IMGP0457 IMGP0459 IMGP0464 IMGP0465

桜、満開!!

DSC_0990.JPG DSC_0988.JPG DSC_0987.JPG DSC_0986.JPG DSC_0985.JPG

4月6日の今日。
市内の小、中学校では始業式や入学式が行われています。
新しい生活にワクワクトキドキの子供たちもいることでしょうo(^-^)o

[花見][花見][花見]大和二小の桜は満開[花見][花見][花見]
お日様の光をたくさん浴びて咲き誇っています。
今年もありがとう!!二小の桜たち!!

桜の下で楽しいひととき Ⅱ

DSC_0976_2.JPG DSC_0967_2.JPG DSC_0964.JPG DSC_0977.JPG DSC_0969.JPG

いつもは静かな学校も、日曜日の今日はちょっとだけにぎやかです。

午前中は、体育館でフットサルの練習のお兄さんたち。校舎前に車がたくさん並んでいます。
声をかけると、鹿嶋市から通っているイケメンのお兄さんが、「ここの桜は早いです。鹿嶋はまだつぼみですよ!」と話してくれました。

ちいさな赤ちゃんを抱っこして散歩に訪れた家族連れ。近所の方です。
いつも大和二小を見守ってくれています。

元PTAの皆さんの他にも、桜を見ながらお弁当を食べている老夫婦。
農繁期の骨休めでしょうか。

ニ小の桜は満開まであと少し。
皆さん、お時間があったらぜひ見に行ってみて下さいね(^^)

桜の下で楽しいひととき Ⅰ

DSC_0972.JPG DSC_0971.JPG DSC_0967.JPG DSC_0966.JPGuber_1459724984646

4月3日の大和二小、桜は七分咲きぐらいでした。
曇り空でも暖かくて、お花見には絶好のお日和でした(^^)

持ち寄ったお料理を美味しく頂きながらのお喋り。時折はらはらと落ちてくる花びらに、のどかな春の日のひとときを楽しみました。

子供の年齢が違うと、学校に関わった時期も少しづつずれています。
まずは自己紹介(^^)
同じ地域に暮らす人達を、また大和二小が繋げてくれたな〜、と感激しました。

都合があわず、一緒にお花見出来なかった方。残念ですがまた来年(^^)
桜は春を忘れることなく咲いてくれると思います。また、お花見しましょう!

さくらほころぶ、春来たる!

20160331_163533.jpg DSC_0944.JPG DSC_0943.JPG

大和二小のさくら、咲き始めました。
昨日の夕方の開き具合から、今日は一分咲きぐらいになったと思われます(^^)

日差しも暖かく春めいて。
さくらの開花にうきうきする季節の到来ですね♪

今年はぜひ、さくらの花をながめながら二小の頃の仲間と、思い出話や日頃の情報交換で盛り上がりたいねo(^o^)o
と、宴会部長よりお誘いがありました。

さくらも見頃になるであろう、次の日曜日。4月3日のお昼前ぐらいから、食べ物やイスやテーブル、シート持ち寄りでお花見会[花見][マグカップ][花見]を開催したいと思います。
飲み物については、集まった人でお金を集めて当日買い出しに行きたいと思います。

皆さんどうぞ、お近くの方とお誘い合わせてご参加下さい!!
それぞれの都合のつく時間だけでも結構です(^^)
ゆるゆると、楽しい時間を過ごしましょう♪

なお、雨天、荒天の場合は青沼コミュニティセンターをお借りして開催したいと思います。
皆さんご参加宜しくお願いします!

☆麻生東小学校卒業式☆

1458817329086.jpg 1458817317067.jpg 1458817352414.jpg 1458817357343.jpg 1458818013900.jpg

大和二小での入学式は6名でしたが、統合のため卒業式は37名で迎えることが出来ました。
ですが、病気の為一人欠席になってしまったので、とても残念でした。

4月からは中学生。
部活も入り、今までとはまた違った生活になりますが、みんな頑張ってほしいです♪

by Ahiru[チューリップ]