山ゆりの季節♪

DSC_0002.JPG DSC_0001.JPG DSC_0003.JPG

大和二小のまわりでは、今年も山ゆりの香る季節になりました。
窓を開けて車を走らせていると、そこここから山ゆりの良い香り。
自生している株を大事に保護し、育ててくれる方もいます。

行方市手賀の山ゆりの里では、明日まで山ゆりまつりがひらかれています。
お時間のある方、山ゆりの咲く里山をのんびり散策はいかがでしょうか?

今日は参議院選挙。

DSC_1763.JPG DSC_1762.JPG DSC_1764.JPG

今日は参議院議員選挙の投票日です。
大和二小体育館が、地区の投票所になっています。

9時過ぎに出掛けてみたところ、投票に来る人の車がたくさんとまっています。
校門から入ってくる車も数台。

今回から選挙権年齢が18才以上になります。
二小を卒業した高校生も、投票に来るのかな〜?

昼間のホタルスポットは。

DSC_1749.JPG DSC_1748.JPG DSC_1747.JPG DSC_1745.JPG DSC_1744.JPG

昨夜ホタルが飛んでいた、ホタルの田んぼに来てみました。

ホタルは昼間はどうしているのかな〜?と探してみても見つけることは出来ませんでした。
ホタルは成虫になってからは数日間しか生きることができないとききました。きっと草の陰で、夜に備えてひと休みしているのかな?

田んぼは今、中干しです。
二小の米作り会社の時、水の確保にみんなが苦労していたことを思い出しました。

ホタルの飛ぶ夜には…。

DSC01303.JPG DSC01296.JPG DSC01297.JPG DSC01298.JPG DSC_1742.JPG

今年は雨の少ない梅雨のようですが、夜、田んぼに下りていくと黄色い光があちらこちらで点滅しています。
そう、ホタルです!

どこの田んぼにもいる、というわけではないのですが、大和二小の近くには毎年見られるホタルスポットが何ヵ所かあります。

昨夜はホタルの田んぼに行ってみました。
山に沿って流れるミイコにはたくさんのホタル!!
蚊に刺されるのも忘れて、思わずしばし見とれてしまいました。

スマホでは近ずけないと撮影出来ず、こんな写真しかお見せできないのが残念!
お時間のあるかた、通りがかりのついでにでもぜひ見て下さい!!