大和二小 第一回 PTA同窓会 Ⅲ

DSC_1519.JPG DSC_1516.JPG DSC_1515.JPG

元PTAのみんなで草刈りした学校のまわり。
キレイになった校庭を眺めるネムノキは、なにかを思っているのでしょうか。

ー 閉校を2年後に、校長先生が言われました。
臆することなく、自信をもって麻生東小学校、麻生中学校、清真学園中学校の児童・生徒となる子供を育ててくれた大和第二小学校。

私たち保護者も、東小、そして中学校のPTAとして。またスポ少 や部活動の保護者として。地域の住民の一人として。
二小でのたくさんの活動の経験を生かすことができたのではないかと思うのです。
PTAの役員を決めるときも。
PTAの活動に参加するときも。活動の主体となって動くときも。
二小の人たちが協力してくれた、とまわりに思ってもらえた時は、まわりにも広がっているということだと思います。

私達も二小に、育てられた(…ている)のだと思うのです。

大和二小の同窓会が、第二回、第三回と続いたら本当に嬉しいです(*^^*)

大和二小 第一回 PTA同窓会 Ⅱ

2015-06-18-01-30-38_deco_2.jpg 2015-06-18-01-38-38_deco_2.jpg 2015-06-18-01-25-31_deco_2.jpg 1434290122324.jpg 1434290113250.jpg

校長先生、橋本先生が、昨年度で定年退職を迎えられました。
長い間本当にお疲れ様でした。子供達のためにありがとうございました!

先生方からは近況を交えてお話を頂きました。
それぞれの学校でご活躍のことと思います!
…が、こうしてお話を聞いていると、二小の先生に思えてしまうのです(*^^*)

第一回 旧大和二小 PTA同窓会♪

DSC_1487.JPG 2015-06-21-01-26-21_deco_2.jpg DSC_1492.JPG DSC_1490.JPG DSC_1489.JPG

6月13日、旧職員とPTAのメンバーが2年振りに集まりました!
閉校当時の1年生から中学1年生までの保護者と先生方30名での再会です。

二小時代の歓送迎会と同じ、校舎のカラー写真の表紙のしおり。参加者の子供達の、現在の学年や、校歌まで記されています。
用意してくれたのはPTA幹事さん。
そして同窓会の進行も、幹事さんです。

PTA会長のお話し。校長先生からのお話し。
こうして閉校後2年たって集まれたのは、二小時代の充実した学校での活動があったからこそだと思います。
みんなが大和二小で過ごした時間を、大切に思っているからこそだと思います。

大和二小の奉仕作業 その4

1434169861401.jpg DSC_1482.JPG DSC_1483.JPG DSC_1484.JPG DSC_1485.JPG

ねむの木の前で記念撮影(*^^*)

ねむの木はこんなに大きくなっています!
たくさんのつぼみと、小さなピンクの花がひとつ。

《お知らせ》
今夜、6月13日 6時半から、行方市蔵川の「福田屋」さんで、旧PTAと職員の同窓会を開催します!
途中から、また遅れての参加も大丈夫ですのでぜひおいで下さい!

焼きたてパンでおやつにしましょ(^^)

DSC_1412.JPG DSC_1411.JPG DSC_1410.JPG DSC_1409.JPG DSC_1408.JPG

来年度で閉校が決まっている北浦地区の要小学校。その近くに小さなパン屋さんがあります。
パン香坊*あまりど
日曜から水曜日まで営業です。

北海道産小麦粉と自家製天然酵母にこだわったパン生地は、もちもちでふわふわで食べごたえ充分です!
種類も豊富で、あんパンやクリームパン、お惣菜パン(¥100)のほかに、キャラメルやママレードを練り込んだおやつ食パン(¥300)、各種主食になるパンもおすすめです!!

笑顔の素敵な店主は、市公民館の料理教室講師を努めたり、地域の食材を使った料理コンテストでの入賞経験もあります!
お料理のコツを聞いたり、お店で会話も楽しんでみて下さい!