二小のネムノキは…。

DSC_0976.JPG DSC_0974.JPG DSC_0973.JPG

まだ、もう少し先かな〜?と思っているうちに…。

今朝、我が家のネムノキの下に、ピンクの花が落ちているのを発見。え?散っちゃった!?
あわてて学校に見に行ってみました。

やっぱり…。
ピンクの花はもう、終わりに近づいていました。この感じだと、50個〜100個ぐらいは咲いていたんじゃないかな。
見逃しまた・゜゜(ノД`)orzごめんなさい。

でも見てください!!周りをキレイに草刈りしてもらって、ますます元気に育っています。
つい十日ぐらい前に見たときよりも、ひとまわり大きくなっています!!
もっともっと、ぐんぐん育て!二小のネムノキ!!

大和二小の奉仕作業 in2014

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月15日の日曜日。梅雨の晴れ間の照りつける日差しの中で、大和二小の奉仕作業が行われました!                                                   麻生東小の作業を終えた後の、青沼、四鹿・杉平子供会育成会のお父さん、お母さん達が30名以上も集まっての奉仕作業。敷地内の道路には、久しぶりにたくさんの車が並びました。

グラウンドを覆ってしまった雑草は、お母さん達がていねいに。刈払い機のお父さん達も汗だくで草を刈り、ダンプで運び出しました。暑い中での大変な作業でした。皆さんお疲れ様でした!

閉校して1年以上が過ぎてなお、学校をきれいにしようと声をかけ合い行動する元保護者。 学校に心を寄せる人達がいるこの地域。  ・・・ずっといつまでも、こんなところであってほしい。

 

 

麻生東小学校 第一回卒業生の卒業アルバム♪

DSC_0935.JPG DSC_0934.JPG DSC_0932.JPG DSC_0930.JPG

今日、東小出身の中学1年生が卒業アルバムを持ち帰りました!!

スカイブルーの表紙の、素敵なアルバム。
ページを開くと、たくさんの笑顔・成長した姿。東小での1年間がたっぷりつまっています。

アルバムは、担当役員さん方や先生方が行事写真の撮影から、編集までを行ってくれたものです。大変な作業だったと思います。

卒業式の写真もおさめられ、出来上がったものを「子供達に直接手渡すために」6年生の時に担任だった二人の先生が今日、中学校に来てくれたのだそうです!!
子供達、本当に嬉しかったでしょうね!

二つの母校を持つ子供達。たくさんの思い出が、これからの頑張りの糧となることでしょう。宝物が一つ、また増えました(*^-^*)
ご尽力下さった皆さん、どうもありがとうございました!!

行方地域 交通安全母の会連合会 総会

DSC_0885.JPG

5月31日(土) 北浦公民館において、行方地域 (潮来市、行方市)および行方市の交母会の総会が行われました。大和第二地区からは、久保田前会長、横山会長、大貫、金田が参加しました。

来賓に行方警察署長、行方市長さんを迎え、総会の後には、交通課の方の講話もあり、改めて交母会員としての意識が高まった有意義な会でした。
普段の活動のみならず、総会などの準備や運営にも、役員さん達のたくさんの手がかかっているのだと、今更ながらに思いました。

前役員さん方、お疲れ様でした。
新しい役員の皆さん、宜しくお願いします!!

雨降って…、雑草伸びる。

DSC_0918.JPG DSC_0916.JPG DSC_0915.JPG DSC_0913.JPG DSC_0911.JPG

6月6日。関東地方が梅雨入りしました。平年より少し早い入梅です。

大和二小は草に覆われてしまっています。校舎前の花壇。畑もこのとおり。
これから雨の日が続いて、雑草の勢いは増すばかりでしょう。

ネムノキはこんなに大きくなりました!!
背丈が伸び、枝を四方に展開し、緑の濃い葉を元気に広げています。
もうすぐ、花の咲く季節です。とても、待ち遠しいです。