♪ 楽しく安全に自転車に乗ろう!!

1398838361837.jpg 1398830728579.jpg 1398830722580.jpg

4月30日、あいにくのお天気でしたが、麻生東小学校で交通安全教室が開かれました。青沼・四鹿交母会からは横山会長が参加しましたd(^-^)

今回は3〜6年生を対象に、自転車の乗り方の勉強です。体育館にはブルーシートで道路脇の「死角」が再現され、自転車で通行中におきるかもしれない歩行者や自動車との事故を防ぐにはどうすればよいか、みんなで考えました。
講師の先生のお話がとても面白く、子供達は楽しく真剣に教室に参加していたそうです。
交母会では、先生のお母さん役をしたり、プラカードのお手伝いをしました。

学区が広範囲になり、子供達が自転車で移動することも増えているかと思います。
交通安全教室で学んだことをいかして、安全にすごしてほしいです。

おまけ(*´∇`*)
学校で給食のお昼をご馳走になったそうです!メニューは豚丼!?美味しそう〜♪

耕してみましたが・・・・・・

先日の休みに耕してみました。草が大きくなって大変な作業になってしまわない前に、雑草防止のために耕しました。今年は、どんな使い方をするかまだ決まっていません。校庭や校舎裏の草も大きくなってきています。