二小の先生方が応援に!!

1382270261146.jpg DSC_1087.JPG DSC_1083.JPG DSC_1085.JPG

秋もど真ん中の10月19日、麻生東小学校の第一回運動会が行われました。
子供達はそれぞれ、競技や応援や係活動に一生懸命頑張っていました!

そしてさらに嬉しい出来事が!!
大和二小時代の先生方が教え子達の
応援[祝]に駆けつけてくれたのです(^o^)
校長先生はじめ、五人の先生方です。二小地区の応援席で、保護者や地域の人達、卒業生とも懐かしく語らって下さいました。
子供達の応援席でも、たくさんの声援を頂いたことと思います!

東小の運動会に先生方が来て下さるなんて、みんなとても嬉しかったと思います。
どうもありがとうございました!また今度お会いできたら、もっとゆっくりお話ししたいです(^^)

大和二小の奉仕作業!!

DSC_1041.JPG DSC_1038.JPG DSC_1037.JPG DSC_1031.JPG DSC_1030.JPG

10月12日は麻生東小学校の奉仕作業でした。
来週の運動会を前に、大和一、二小学区が担当しました。
そして、その後二小地区の保護者の皆さんで大和二小へ移動!!
30名程のもと保護者が集まり、校舎の周り、グラウンド、いちょうの木の土手、花壇、フェンスまわり、畑…。
草を刈り、集めてトラックに積み、裏山に運ぶ人。建物の回りの、機械では出来ないところを草抜きしている人。草が生い茂ってしまった畑の回りを刈る人。
日も高くなり暑い日差しのなか、みんなあせだくで作業しました。

おかげで、学校の敷地のなか全部がこんなにすっきり!!キレイになりました!!
いつ子供たちが遊びに来ても、近所の人が散歩に来ても、以前の大和二小とおんなじです!
車で通って、フェンスの外から眺めてみても、今にも玄関から子供たちが飛び出してきそう!

閉校になったあと、学校の敷地が雑草でおおわれていくのを、みんなが淋しい思いで見ていました。
みんなが愛した地域の学校をキレイにしてあげたい。そんなまっすぐな気持ちが、行動になって表れたのだと思います!すごいことですよね↑↑

ブラボー!!大和二小!!
お疲れ様でした(^o^)