子供会*夏休みお楽しみ会♪

1377841098845.jpg 1377841088846.jpg 1377841079745.jpg 1377841073229.jpg

夏休みも終わりに近づいた8月25日、青沼子供会と四鹿・杉平子供会の合同お楽しみ会が行われました。
まずは四鹿・杉平の子供たちは、香取神社と熊野神社の清掃活動。
そして青沼の子供たちと協力してくれる保護者で、大和二小の校舎周辺の草抜きを行ってくれました。
皆さんのご協力で、地域の神社も学校も綺麗になりました!!

その後、体育館でドッジボールなどをして遊びました。
夕食はお母さん達が用意してくれたバーベキュー!みんなで外で食べるのは楽しいね!!美味しいねo(^o^)o
水ヨーヨー釣りや、最後は花火もあって、夏の終わりに楽しい時間をすごせました。
子供会の役員さん達にはいつもお世話になりありがとうございます!

草刈りご苦労様でした。

草刈りご苦労様でした。雨が多かったため伸びすぎていたので大変だった思います。又伸びてしまいそうです。

 

 

学校の周り、草刈りしました!

DSC_0651.JPG DSC_0649.JPG DSC_0648.JPG DSC_0647.JPG

8月4日は地域の環境整備の日です。

畑の作業のあと、校舎前の花壇と土手の草刈りをしました。
閉校になってから、教頭先生とK住設さんがグラウンドに除草剤を散布するなどしてくれていましたが、元PTAの私達はなかなか機会がありませんでした。
お母さん達で、馴れない刈払機を使って草刈り!!敷地周辺と土手を刈ってくれているお父さん達もいました。

大和二小では消防団の操法訓練も始まり、月末には子供会のお楽しみ会も予定されています。
ちょっとでもきれいな環境でみんなが活動できたら良いです!

芋作り会社の畑、草に負けそう!!

DSC_0650.JPG

今年の芋畑は、もともと雑草が繁茂してしまっていたこともあり、畝の間にたくさん草が生えてしまいました!草抜きもしなかったね〜(>_< ) 昨夜、社長からの集合要請があり、急遽草刈りをすることになりました! 朝早くから、お父さんやお母さん、〒局長さんも手伝ってくれて、畑の周りと畝の間の草退治をしました!! 作業してくれた皆さん、和樹希社長、お疲れ様でした!