今朝の大和二小

DSC_0595.JPG DSC_0594.JPG DSC_0593.JPG

参議院選挙の投票日です。
朝一番で投票に来る人がたくさんいました。
グラウンドには車。体育館では、開始を待つ人が玄関で並んでいました。
和楽会のおばあちゃん達、みんなでお散歩がてらに。
犬の散歩をしながらの人もいました。

芋苗植え、完了!!

DSC_0497.JPG DSC_0496.JPG DSC_0495.JPG DSC_0494.JPG DSC_0493.JPG

残りわずかになっていた畑の畝に、べにはるかの苗を植えました。

マルチの中の土は、夕方になってもまだほかほか熱くて、苗がうまく根付くか心配です。雨もしばらくは降りそうにないので大丈夫かな〜;;;;;;

放課後に自転車で集まって畑仕事。暑くて休憩を取りながら頑張りました!!
飲み物やおやつ持参です。
ホッとする、楽しい休み時間です。

全ての畝に苗が植え終わりました!
何度も集まっては苗を切り、また植え、良く頑張りました!お疲れさま!
痛んでしまうものもあるかもしれないので、たまに見回って植え直ししましょうね!!

ベニハルカを植える

火曜日の放課後、ベニハルカを植えました。3日の写真です。何人で植えたのでしょう?

 

大和二小米作り会社同窓会

日曜日の午前に、イモ会社和希の作業を行いました。苗を切る作業と植える準備(マルチに穴を開ける)作業をしました。午後1時、田中さんが来てくれるというニュースをきっかけに、米作り会社が再結集です。先生も、応援団のお母さん方も集まりました。サッカーの合宿から直行した人もいました。ジュースで乾杯し、再開を喜び合いました。

この集まりの本当の目的は、東京大学の福本先生が、米作り会社を調査することでした。先生は、先端科学技術研究センターで、農業と食を体験的に学び、就労に繋げることができるようなプログラムを開発し、障害者の自立を長期的にサポートしようとするプロジェクトを進めています。米を作る会社を作り、販売し、収益を自分たちの意思で活用した取り組みは参考になると話してくれました。いろいろな人とのつながりも出来ました。さらに育てていきたいと思います。たくさんのものを準備して頂きありがとうございました。