*再会*

強い日差しでカラッと晴れた日曜日。大和二小に遊びに行くと、2年生の二人がサッカーをしていました。
一緒に遊ぼう!ダンボールで土手すべり。
DSC_0270.JPG DSC_0269.JPG DSC_0267.JPG
 
車が止まった?と、人が降りてきました。K先生!!いつも変わらずお若い^^!
一中でお世話になった娘さんのK先生は、8ヶ月になる赤ちゃんを抱いていました!かわいい!
去年、先生の「命の授業」でみんながお世話になりました。もうこんなに大きくなったのですね!!
DSC_0266.JPG DSC_0265.JPG
お出かけの帰りに、学校に立ち寄ってくれたそうです。こんな再会があるなんて。
なんとも嬉しい、楽しいひと時でした。どうもありがとうございました!!
 

*再会2*

大きなイチゴがなっていました!カブも育っています!!
DSC_0279.JPG DSC_0277.JPG
 
麻生東小に移されたもみの木のあとに、ねむの木が植えられていました。
大きな木になって、ピンクの花が咲くかな!?
DSC_0276.JPG
 
 
やっぱ楽しい~♪
DSC_0274.JPG DSC_0271.JPG
 

苗床は?

芽を出してきました。長い時間でした。周りには草も生えていました。畑はもっと草が伸びています。今のうちにどうにかしないと草むらになってしまいそうです。

ほたるの田んぼ、田植えがすみました。

DSC_0176.JPG
4年間にわたって大和二小の子供たちがこしひかりの栽培をしてくれた「ほたるの田んぼ」。
正式な地名は、行方市四鹿 字(あざ)星合(ほしや)。5年ぶりに機械で田植えです。
 
はじめて子供たちが田植えをした日の夜に、6年生のお母さんがメールをくれたことを思い出しました。「お疲れ様でした!田植えには顔出せなかったけど、仕事の帰りに田んぼに立ち寄って見てきました。頑張って植えたのかなって思う稲の苗が田んぼに並んでいて、その間にかわいい足あとがたくさんついてたよ!!」
田んぼの活動を応援してくれてるのが本当にうれしかったことと、にぎやかな様子を思ってくれたのだろうな、と感激しました。
 
子供たちや先生や、お母さん達。人が集まり、思われると、田んぼもうれしそうです。
今は通学のバスの窓から、ほたるの田んぼを見ててくれるかな?大きくなっても、心のどこかにしまっておいてくれたらうれしいです。
 

イモ床の様子

まだ、サツマイモの苗はまだ出ていません。水が足りなかったかな?来週あたりには・・・と期待しています。移植したイチゴは実っていました。こくのある甘いイチゴでした。

四鹿杉平子供会♪こどもの日集会

4月29日、四鹿・杉平子供会の恒例行事、子供の日集会が行われました。
まずは二小グラウンドに集まってけいどろ。年長さんから6年生まで全員で走り回りました。
体育館ではドッジボールをしたり、吊り縄で遊んだり、カーテンを閉めてきもだめし(?)も楽しんだようです!!6年生、脅かし役ご苦労様でした!                                                  DSC_0062.JPG DSC_0063.JPG DSC_0060.JPG DSC_0061.JPG 懐かしい、というよりはまだまだ身近な近くの学校!?                                    DSC_0069.JPG
二小から集落センターにみんなで移動。来賓の皆さんからお話の後、お母さん達が用意してくれたカレーのお昼を美味しく頂きました。
とても楽しい集会だったようです!!
育成会役員の皆さん、大変お世話になりました。