サクラ、満開???

DSC_0475.JPG DSC_0474.JPG DSC_0472.JPG DSC_0471_2.JPG DSC_0469.JPG

ようやく雨が上がり、春霞の暖かな日になりました。

大和二小の桜は満開。
校庭がわに伸びた枝が地面近くに降りてきて、桜の花の重みであるかのようです。

優しい桜色。
花の中に立ってみると、あれ?なんだろう。…あぁ、ミツバチ達の羽音か!

こんなに素晴らしい今年の桜なのに、お花見の計画をしないでしまいました。ごめんなさい(>.< ) みなさんどうぞ、二小の桜を見に来てください!!

SAKURA…7.4.2017

DSC_0464.JPG DSC_0463.JPG DSC_0462.JPG DSC_0461.JPG DSC_0460.JPG

午前中は雨が強く降る時間もありましたが、午後は晴れ間がのぞきました。

大和二小の桜は、八分咲きぐらい。そろそろ満開を迎えます(*^^*)

今日は近隣の中学校や高校では入学式が行われました。
新しい制服の新入生。新生活に希望や不安がいっぱいだと思います。

自分に自信を持って、勉強や部活動に頑張って下さい!!
みんなが充実した学校生活を送れます様に。

桜のつぼみがふくらんでいます(*^^*)

DSC_0438_2.JPG DSC_0435.JPG DSC_0434.JPG DSC_0433.JPG DSC_0432.JPG

関東地方は山沿いで雪、という予報に反して今日はほぼ1日、雪やみぞれになった行方市でした。

夕方、雪の上がった大和二小を訪れてみました。空気は清んで、キンと冷えています。
桜の花はどんな様子かな〜?

つぼみはふくらみ始めていました。
枝の先についたものは、ピンクに染まった花びらがキュっと口を結んでいます。

暖かくなったら、二小の桜も開花でしょう!
今年もお花見、しませんか(*^^*)

麻生中学校*第五回 卒業証書授与式

DSC_0383.JPG DSC_0379_2.JPG DSC_0372.JPG DSC_0371.JPG DSC_0386.JPG

行方市立麻生中学校、平成28年度の卒業式が挙行されました。

第五回の卒業生は135名。
各地区の旧小学校から麻生小学校、麻生東小学校への統合を経験した生徒達です。

校長先生からは、県東地区陸上や駅伝競走大会での優秀な成績。選手を全校でサポートしたオール麻生中の精神が、ひとつひとつの伝統を作り上げているというお話がありました。
そして多くの皆さんから、卒業生へたくさんのエールを頂きました(^^)

麻生東小学校の先生方。大和二小で5年生を担任して頂いた堀田先生。
心のこもったメッセージをどうもありがとうございました。
それぞれの進む道へ1歩づつ!
力強く歩んで行こう!!

鳥追い、御札配り(^-^)/

DSC_0323.JPG

子供たちの小正月の行事、「鳥追い」の御札配りが始まったようです。
雨のなか傘をさして、6年生の二人が来てくれました。

「鳥追い」は昔からある行事です。
四鹿地区のお寺、西台山 満福寺で用意してくれた火伏せの御札を、家々を回って配ります。
そのお礼にお金を頂き、後日集落センターで子供たちのお楽しみ会を行ったり、お小遣いとして分けたります。
頑張ってたくさんのお宅を回れば分け前が増える(^^)という訳です。

この御札は台所に逆さまに貼っておくと火事にならない、と言われています。
これからますます空気が乾燥する季節。火の取扱いに気を付けましょう!

新年 明けましておめでとうございます!

DSC_0292.JPG DSC_0290.JPG DSC_0289.JPG DSC_0288.JPG DSC_0287.JPG

昨年中は何かとお世話になりましたm(__)m
お付き合い頂き、どうもありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017年の最初の1日が終わろうとしています。
1日1日の積み重ねが1年になり、10年になり、時代となり歴史となり…。
昨日から今日に渡っていく時間を意識することは少ないけれど、それでもやっぱり新しい年を迎えることで心があらたまる気がします(^^)

日が傾きかけた今日の大和二小。
帰省中のお孫さん達でしょうか。近所の方が子供達を連れて元気な声が響いていました。

校舎の周りの木々は葉も落ちて真冬の景色。
グラウンドや幼稚園前の畑、敷地まわりのどてまで、キレイに草刈りされていました。

1、2月とますます寒さが厳しくなりますが、日が延びて春に近づいていく季節でもあります。
健康に留意して、今年も頑張りましょう!!

ひつじっぽ、風に揺れる。

DSC_0158.JPG DSC_0157.JPG DSC_0161.JPG DSC_0160.JPG DSC_0159.JPG

多くの台風と秋雨の日々が過ぎ、大和二小のまわりの風景にも秋の深まりが感じられるようになりました。

田んぼには「ひつじっぽ」。稲刈りあとの株もとから伸びた小さな穂が実るまでに成長しています。
「二番っ穂」、「ひこばえ」などいろいろな呼び方があります。
収穫という役目を終えた作物が、残りの生命力をふりしぼって生きようとしている姿にもみえて、思わず頑張れ!と言ってあげたくなりました(^^)

季節は巡って、朝晩は肌寒い日もふえてきました。
風邪をひかないようにきをつけましょうね!

山ゆりの季節♪

DSC_0002.JPG DSC_0001.JPG DSC_0003.JPG

大和二小のまわりでは、今年も山ゆりの香る季節になりました。
窓を開けて車を走らせていると、そこここから山ゆりの良い香り。
自生している株を大事に保護し、育ててくれる方もいます。

行方市手賀の山ゆりの里では、明日まで山ゆりまつりがひらかれています。
お時間のある方、山ゆりの咲く里山をのんびり散策はいかがでしょうか?

今日は参議院選挙。

DSC_1763.JPG DSC_1762.JPG DSC_1764.JPG

今日は参議院議員選挙の投票日です。
大和二小体育館が、地区の投票所になっています。

9時過ぎに出掛けてみたところ、投票に来る人の車がたくさんとまっています。
校門から入ってくる車も数台。

今回から選挙権年齢が18才以上になります。
二小を卒業した高校生も、投票に来るのかな〜?

昼間のホタルスポットは。

DSC_1749.JPG DSC_1748.JPG DSC_1747.JPG DSC_1745.JPG DSC_1744.JPG

昨夜ホタルが飛んでいた、ホタルの田んぼに来てみました。

ホタルは昼間はどうしているのかな〜?と探してみても見つけることは出来ませんでした。
ホタルは成虫になってからは数日間しか生きることができないとききました。きっと草の陰で、夜に備えてひと休みしているのかな?

田んぼは今、中干しです。
二小の米作り会社の時、水の確保にみんなが苦労していたことを思い出しました。